インターネット広告のプロになる
インターネット広告のプロになる
ENTRY

社員インタビュー

社員インタビュー

GoogleやYahoo!、FacebookやTwitterの運用型広告の領域において、クライアントの課題に対する改善に取り組んでいます。

Q1 入社した理由

インターネット広告という分野でより専門的に働きたいと考えたからです。私は前職では通信会社の法人営業をしていました。その中で、広告に近しい業務に携わる機会があり、もっと広告という分野を突き詰めて仕事がしたいと感じたのがきっかけでした。そんな中で、GMO NIKKOという会社がネット広告を広く深く追求していくと感じたため(自社マーケティングツールを開発していた点や社員の方との面接を通して)入社しました。

Q2 仕事のやりがい

1つは広告の結果が数値として明確に出る点です。自ら現状を分析し、改善施策を考えた結果が日々数字として出ることで、クライアントに対してどのくらい自分が貢献できているのかを感じることができます。2つ目は、スピード感です。毎週新しいメディアや機能が生まれていて、課題解決のための選択肢が増えるスピードが非常に速いです。その分、積極的なキャッチアップが必要ですが、そういった勉強も含めて楽しんでいます。

Q3 入社して良かったこと

未経験の若手にも任せてもらえる環境があることです。私は未経験でこの業界・会社に飛び込んできましたが、入社して3カ月ほどで重要なクライアントに携わらせていただきました。そのことで、知識やスキルも驚くほどのスピードで吸収することができています。それと同時に、トップコンサルタントのもとでインターネット広告のいろはを学ばせていただくなど、教育面でも非常に恵まれた環境だと感じています。

Q4 今後の目標

リスティング、ソーシャル、アドプラットフォームという全ての領域を担当できるコンサルタントになることです。クライアントの課題は、リスティングやソーシャルなど限られた領域だけで解決できるものではありません。そのため、今は多くの領域の知見を会得し、常に俯瞰的に、より最適な提案をできるようなコンサルタントになりたいと考えています。

Q5 こんな人におすすめ

ハングリー精神があり、学ぶことにストイックな方は向いていると思います。コンサルタントは、より多くの知識をインプットし、それをクライアントの課題解決のために活用する仕事です。施策を提案しても、それが100%正しいということはありません。トライ&エラーを繰り返しながらも多くのことを学んで次に生かすことに達成感が味わえる方におすすめです。

一日の流れ

クライアントの課題をヒアリングし、その課題を解決するためのコミュニケーションプランやメディアプランを提案しています。

Q1 入社した理由

企業のプロダクトが売れるためのマーケティング施策全般に携わることができ、営業個人としての裁量が多いと感じたため、GMO NIKKOに入社しました。前職の調査会社でも営業職の職務に従事しておりましたが、クライアントに貢献できる領域が調査結果の分析に閉じておりました。一方、現在はクライアントの課題抽出から課題解決のための施策の提案及び広告運用までマーケティング施策全般に携わっています。

Q2 仕事のやりがい

業務内容が幅広くマーケティングが俯瞰的に見えることです。私の場合、メーカーさまのプロダクトを店舗でより多くのユーザーに購入してもらうためのコミュニケーション戦略から協力させていただくこともあれば、事業会社さまのアプリプロモーションで協力させていただくこともあります。上記のような幅広い業務に携わることで、総合的なマーケティングの知識を習得でき、お客さまに貢献できる領域が広がる点がGMO NIKKOでの仕事のやりがいです。

Q3 入社して良かったこと

能力の高い先輩社員と切磋琢磨して成長できる環境が整っていることです。GMO NIKKOの営業マンは少数精鋭ということもあって、能力が非常に高いです。それだけでなくGMO NIKKOの営業メンバーは自身の知見を各メンバーに自主的に共有するなど助け合う風土が特長的だと感じました。私もインターネット広告業界未経験ながら、営業の先輩から指導いただいたので、スムーズに独り立ちして案件を回せるまでになりました。

Q4 今後の目標

マーケティング戦略の立案から施策の実行、効果検証まで一気通貫した能力を身につけた営業になることです。我々がお付き合いするお客さまの抱える課題は多岐にわたります。その課題に対して、解決策を提示し、施策を講じた結果の効果検証を繰り返し、売上を向上させることが我々のミッションです。上記のような能力を身につけ、お客さまにとってなくてはならないパートナーとして寄り添える存在になることが目標です。

Q5 こんな人におすすめ

我々グループの経営理念は「Your Growth is Our Growth」です。このスピリットに共感でき、お客さまの成長に貢献することで自身も成長したいと考えている方におすすめだと思います。実際、各営業マンは日々、クライアントの成長に貢献するために自身のスキルを向上させております。自身が成長するために働くのではなく、お客さまの成長のために自身が成長するというスピリットに共感できる方と一緒に働きたいと思います。

一日の流れ

ENTRY

仕事紹介

仕事紹介

広告運用チームの仕事

GMO NIKKOでは、営業・コンサルタント・クリエイティブ・エンジニアなど各領域の専門メンバーが揃っています。業務内容は、1案件を複数メンバーで担当したり、ノウハウ共有会を開催したり、宮崎オフィスの広告運用チームとSkypeでのやりとりもしています。メンバーが多く業務内容も多岐にわたるため、「チーム力」を大事にしており、クライアントからは「NIKKOさんは丁寧かつスピーディー」と評価をいただいています。

営業のS.N.です。クライアントのプロモーションを中心とした課題解決に向けて取り組んでいます。

コンサルタントのW.K.です。チームメンバーのマネージメントとクライアント全体の広告進捗管理・改善提案を行っています。

コンサルタントのC.N.です。運用調整や改善施策の資料作成をしています。

コンサルタントのT.K.です。広告貢献度の最大化を目指し、日々課題解決を図っています。

コンサルタントのE.S.です。案件の運用調整・入稿を行っています。

チーム上長のメッセージ

1人では解決できないことをチームで解決する。そのときの達成感がとても大きいのがこの仕事です。各自がクライアントのミッション達成にコミットし、自らの持っているものすべてを出し切ります。時にはチームで衝突するときもあります。ただ、お互いが尊敬し合っているからこそ本気になれます。その結果がクライアントの成果と笑顔につながり、結果として、チームメンバーの成長と笑顔につながるのです。

ENTRY

社員紹介

社員紹介

営業職のS.N.です。インターネット広告を駆使して、クライアントの課題解決やプロモーションを成功に導く仕事をしています。
自分にしかできない仕事を成功させた時はとてもやりがいを感じます。

営業職のN.A.です。ゲームアプリのクライアントへ広告の提案を行っています。
各社が社運をかけたゲームタイトルのプロモーションを任せてもらったときの感動はやみつきになります。

主にリスティング広告を中心に、DSPやソーシャルを含めコンサルティングを行っています。
クライアントから信頼を得られた時、チームメンバーのスキルが向上した時にやりがいを感じます。

コンサルタントのS.H.です。主にディスプレイ広告や、ソーシャル広告などの運用・施策提案を行っています。
最新技術を取り入れ、お客さまの課題解決に取り組み、共に満足できるような仕事にやりがいを感じます。

コンサルタントのA.I.です。SEMを中心としたWeb広告の提案と運用を行っています。
さまざまな業種を担当し、個々の目的に合った課題解決を提案することにやりがいを感じています。

自社開発のGMOプライベートDMPを使った、広告配信やCRM戦略の企画提案をしています。
私が提案した内容にお客さまが笑顔を見せてくださると、この仕事をしていてよかったと思います。

課題に対しクリエイティブで解決するため、バナーやWebサイトのデザインを行っています。
担当した制作物の効果が目に見えたり、二次拡散などが起きたときには心躍るものがあります。

スマホアプリ広告効果計測ツールとアプリ内アクセス解析ツールを用いて収益を最大化させるコンサルを行っています。
急拡大しているアプリ市場に携われることがモチベーションUPに繋がっています。

ENTRY

福利厚生

福利厚生

福利厚生大幅拡充プロジェクト

世界でナンバーワンのサービスを提供することを目指すGMOインターネットグループでは、スタッフの意欲・能力が十分に発揮でき、また世界中から優秀な人財の集まる仕組みを作ることが不可欠と考えています。そのためGMOインターネットグループでは、世界一の福利厚生をスタッフへ提供するため、さまざまな福利厚生制度の拡充をすすめています。

コミュニケーションスペース

スタッフ同士がコミュニケーションをとれるスペースが『GMO Yours』。20時までは、本場バリスタマシーンで淹れるコーヒー、ランチタイムにはビュッフェ。夜間はバー、自販機と、スタッフの飲食を24時間サポート。これらはすべて無料です。

社内託児所

『キッズルーム GMO Bears』は、生後57日目以降から受け入れ可能な社内託児所。働くパパママが、安心して子どもと一緒に出勤できるよう、タオル・おむつなどのかさばるものは、すべて完備。月齢に合わせたお昼ごはんも用意してます。

リラクゼーションスペース

疲れたスタッフを癒やすリラクゼーションスペースが『マッサージ&おひるね GMO BaliRelax』です。プロによるボディケアサービスを格安で受けられます。となりにはお昼寝スペースを用意し、心身ともにリフレッシュできます。

おひるねスペース

『おひるねスペース GMO Siesta』。GMOインターネットグループでは、午後の作業効率アップのため、20分程度のお昼寝を推奨しています。12時半~13時半の間、会議室を仮眠スペースとして開放し、誰でも気軽にお昼寝ができます。

ENTRY

▲トップへ戻る

すべての人にインターネット
関連サービス