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PROJECT
002

AMI

2016年入社 リーダー
セールス

WHY?

前職はアパレルメーカーのショップで店長を任されていました。
しかし、美大卒だったこともありどうしても広告に携わりたいと転職。
未経験スタートでしたが、GMO NIKKOは期待を込めて迎え入れてくれました。この世界の仕事のスピード感はとても速いと改めて実感。今は毎日成長できる環境に身を置けていると感じています。

STORY

過去100万の案件が、1億の提案に!
クリエイターと協力して
最後までやりきった大型案件。

PROJECT
OVERVIEW

私が入社する前からお付き合いがある大手旅行代理店。
10年以上のお付き合いがあるクライアントですが、これまでクリエイティブ中心だったため、営業担当がほぼ不在状況でした。営業との関係性を再度構築し、提案拡大につなげたい。
2019年のテーマ「海外リゾート地への集客」をテーマとした3社コンペを前に、もっと課題を聞きたいと私とクリエイターでクライアントへ直接ヒアリングに伺いました。
その話し合いが信頼につながり、見事受注。しかもこれまでの100倍の金額の提案へ。

素材がない、期日もない…。
急遽現地へ飛ぶことに。

今回の企画では、パンフレットのような海の写真ではなく、ターゲットのニーズに合わせたコンテンツが重要でした。
しかし、手元にあるのはパンフレットで見るような青い海の写真ばかり。これでは企画通りのものが作れない…と、急遽自分たちで海外へ。
つたない英語で、最新のスポットや、人気の飲食店をまわって撮影し、1件1件使用許可をもらいながら素材を集めました。
時間があれば、遠隔で収集するところですが、今回はまったく時間がなかったため異例の動きになってしまったのです。

広告媒体はLINEのみ。
今まで育ててきたLINEアカウントをうまくつかい、海外リゾート旅行潜在層を顕在層に態度変容させることが重要でした。

1. リゾート地に関心がある人を、LINEスタンププレゼントで集める
2. WEBマガジンで海外リゾート旅行への気持ち醸成を育てる
3. 海外リゾート旅行が当たるクイズ大会でWEBマガジンを読み返して理解を深めてもらう

WEBマガジンを読みながら、旅行プランのPRを継続。少しずつリゾート地への関心を高めてもらう企画でした。

目標の1.5倍を達成!
しかもブロック率が低く、
コンテンツも大成功。

結果、LINE登録目標を上回る1.5倍のユーザーの方に、コンテンツを届けることができました。しかも、一番問題になるブロック率がものすごく低い!
コンテンツの配信を嫌がらずに、目に止めてくれたという結果です。

アンケートの回収で、ユーザーから嬉しい声もいただきました。
「今回のコンテンツを読んでカウンターに行きました」
「この記事をきっかけに海外旅行を予約しました」
などなど。
登録者の10%が予約までしたと回答。潜在層の10%を予約にまでつなげられたことは大きく評価をいただきました。また50万人のリゾート地ファンを見つけて繋げることができたことも、クライアントにとっては大きな財産です。
継続施策の依頼もいただき、さらに信頼関係を深めることができました。

振り返って考えてもかなり時間もない中の案件となりましたが、
私もクリエイターも、お客様も誰もあきらめることなく全員が取り組んだ案件でした。誰が欠けてもできなかったと思っています。
信頼できる仲間がいるからこそ、クライアントからも信頼されると思っています。
みんなで成長しあえるのが GMO NIKKOですね。

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