マーケティングコラム

Big Dataで遊ぼう! #02(データ提供:Yahoo!JAPAN)

2020.12.07Column
Big Dataで遊ぼう! #02(データ提供:Yahoo!JAPAN)

ヤフーの保有するビッグデータを使ってクイズを楽しんじゃおう!という、なんとも贅沢なコーナー。

まずは前回の答え合わせです。
記念すべき第1問の答えは・・・「柱」でした。
ちょっと簡単すぎましたね。ちなみに私は霞柱の時透無一郎が好きです。

それでは第2問。
今回はユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語からの出題です。
2020年の新語・流行語大賞ノミネート語は全部で30ワード。
その中から私の独断と偏見で5ワードをピックアップし、いろいろな角度から分析してみました。
ピックアップしたのは「あつ森」「鬼滅の刃」「GoToキャンペーン」「愛の不時着」「アベノマスク」の5ワードです。
下の分析結果を参考に、A、B、C、D、Eそれぞれがどのワードか当ててみてください。

ヒント①
これらのワードを検索した人たちの性別比率です。
鋭い人はこれだけで分かってしまうかも? 

ヒント②
次にこれらのワードを検索した人たちの年代比率です。

ヒント③
これらのワードの検索ボリューム推移です。どの時期に盛り上がっているか?に注目してみてください。

みなさん正解はもう分かりましたでしょうか。今回はちょっとだけ難しかったかもしれませんね。
答えは本コーナー次回記事の冒頭で発表します。

このコーナーのクイズは、ヤフーの保有する行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツール「Yahoo! DS.INSIGHT」の分析データを使用して出題しています。

神津 洋幸(こうづ ひろゆき)
ライター:神津 洋幸(こうづ ひろゆき)
ストラテジックプランナー、リサーチャー。Webプロモーションの戦略立案、Web広告効果の分析・オプティマイズ、各種リサーチなどを担当。前職はマーケティングリサーチ会社にて主に広告効果の調査・分析・研究業務に従事。2004年より現職。
  • twitter
  • facebook
  • LINE