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【2025年最新】UU(ユニークユーザー)とは?定義と混同しやすい用語との違いを解説

【2025年最新】UU(ユニークユーザー)とは?定義と混同しやすい用語との違いを解説

UU(ユニークユーザー)は、ウェブサイトを訪れた人を指し、自社ウェブサイトの分析をするうえで重要な指標です。しかし、PV(ページビュー)やセッション数などと混同されやすいため、その違いを理解することは非常に重要です。

本記事では、UUの基本的な定義からUUの具体的な増やし方まで詳しく解説します。ウェブサイト運営をさらに効果的にするために、ぜひ最後までご覧ください。

UU(ユニークユーザー)の定義

UU(ユニークユーザー)とは、特定の期間内にウェブサイトを訪れたユーザーのことを指します。この指標の特徴は、同じユーザーによるウェブサイトの複数の訪問を1回としてカウントする点です。

例えば、あるユーザーが1日のうちに同じウェブサイトを5度訪問した場合でも、そのユーザーは1ユニークユーザーとしてカウントされます。

UUと混同しやすい用語

PV(ページビュー)との違い

PV(ページビュー)とは、特定の期間内に閲覧されたウェブページ数のことです。

例えば、あるユーザーがウェブサイトを訪れ、ページ1、ページ2、ページ3と閲覧した場合、PVは3とカウントされます。

UUとよく混同されがちですが、同じユーザーが複数のページを閲覧した場合に、PVは増えますが、UUは増えないという大きな違いがあります。

セッション数との違い

セッション数とは特定期間に1人のユーザーがウェブページに訪れた回数のことです。

例えば、あるユーザーが月曜に1回、水曜に1回ウェブサイトを訪れた場合、1週間のセッション数は2となります。一方で、UUはそのユーザー1人としてカウントされるため、セッション数は増えてもUU数は変わりません。

PV/UUの意義と理想的な値

PV/UUとその意義

PV/UU(PV数÷UU数)はページビュー数とユニークユーザー数を用いた主な分析方法として知られています。PV/UUは一人のユニークユーザーがウェブページをいくつ閲覧したのかを表しています。そのため、PV/UUが大きいほどウェブページに対する閲覧者の満足度が高いと推測できます。

理想的なPV/UUの値

結論から述べますと、理想的なPV/UUの値は業界によって異なります。例えば、ニュースサイトやブログでは、ユーザーが複数の記事を読むことが多いため、比較的高いPV/UUが期待されます。一方で、専門サイトなどはユーザーが複数の記事を読むことが少ないので、PV/UUは低くなります。

このように、理想的なPV/UUの値は、サイトの性質や業界によって大きく異なります。

UUのカウント方法

UUをカウントするには、ウェブサイトの訪問者を識別し、一意のユーザーとして計測するために主にCookieやIPアドレスを利用しています。

Googleアナリティクスでの計測方法

Google アナリティクスでは、ユニークユーザー(UU)はCookieを用いたブラウザごとの識別によって計測されます。ユーザーがウェブサイトを訪れると、Google アナリティクスはそのユーザーのブラウザにクライアントID(Client ID)という識別子をCookieとして保存します。このIDは匿名かつ一意であり、同じブラウザ・デバイスからのアクセスであれば、複数回訪問しても1人のユーザーとしてカウントされます。

ただし、以下のようなケースでは異なるユーザーとしてカウントされることがあります:

  • ユーザーが異なるデバイスやブラウザからアクセスした場合
  • Cookieが削除された場合
  • プライベートブラウジング(シークレットモードなど)でのアクセス

また、Google Analytics 4(GA4)では、クライアントIDに加えてGoogleアカウントやユーザーID(ログイン時)などを活用して、より精度の高いクロスデバイスのユーザー識別が可能になっています。

このように、Google アナリティクスのUUは「実際の人の数」ではなく、「識別可能なブラウザ単位のユニークな訪問者数」である点を理解しておくことが重要です。

UUを増やすための戦略

検索流入を増やすためのSEO対策

検索エンジンの検索結果において、自サイトの順位を上げることでUUが向上します。ユーザーにとって価値のある情報を提供するコンテンツを制作し続け、検索順位とUUの向上を目指しましょう。

ウェブ広告やSNSを用いた認知の拡大

ウェブ広告やSNSを用いた宣伝は、UUの増加に大きく貢献するでしょう。検索エンジンからだけでなく、他の媒体からのユーザーの流入口を増やすことでユーザーが自サイトに流れやすくなります。また、ウェブ広告やSNSは、ブランドの認知度を高め、多くのユニークユーザーを引き付けるきっかけともなります。

新しいニーズにこたえるコンテンツの追加

既存ユーザーからのフィードバックやトレンドを分析し、新しいユーザーのニーズに基づいたコンテンツを追加することはUUを増やすための重要な戦略です。継続的に新しいニーズにこたえたコンテンツを追加することは新規のユーザーを引き付けるために重要です。

まとめ

UU(ユニークユーザー)は、特定の期間内にウェブサイトを訪れた一意のユーザーの数を示す重要な指標です。この記事では、UUの基本的な定義、混同しやすい単語、PV/UUの意義、UUのカウント方法、そしてUUを増やすための戦略について詳しく解説しました。UUは、単体でウェブサイトを訪れた人数を把握できるだけでなく、PVなどの他の指標と組み合わせることでウェブサイトの魅力を測ることができる重要な指標です。ぜひこの記事を活用して、今後のサイト運営において、UUの管理と増加を目指してください。

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経済学部。マーケティングに関する用語解説や手法の紹介を中心に、実務に役立つ情報を発信。 特にデジタル施策に強みを持ち、初心者目線のわかりやすい解説記事を得意とする。
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