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【2025年最新】購買ファネル×リスティング広告とは?成果を最大化するキーワード戦略

【2025年最新】購買ファネル×リスティング広告とは?成果を最大化するキーワード戦略

リスティング広告の効果を最大化するためには、ユーザーの購買行動を段階的にとらえ、それぞれに適したキーワードを活用することが重要です。本記事では、購買ファネルの各ステージに応じたリスティング広告のキーワード戦略について、具体例を交えながら解説します。

リスティング広告、ちゃんと“効果が出る形”で使えていますか?

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購買ファネルとは?リスティング広告との関係

購買ファネルとは、ユーザーが商品やサービスを「認知」してから「購入」に至るまでの意思決定プロセスを示すモデルです。リスティング広告では、このファネルの各段階に応じてキーワードを使い分けることで、無駄な広告費を抑えながら成果を最大化できます。

ファネルは以下の4段階で構成されます。

段階ユーザー心理主な行動
認知課題を認識し始める情報収集を始める
興味・関心解決策を模索する具体的な製品・サービスに興味を持つ
比較・検討複数の選択肢を比較するメリット・デメリットを評価する
購入購買意思が固まる商品購入や申し込みを検討する

ファネル別|リスティング広告のキーワード戦略

認知段階|課題に気づいたユーザーへのアプローチ

認知段階では、ユーザーはまだ具体的な商品名を知らず、自身の悩みや課題に気づき始めた段階です。検索されるキーワードは、情報収集型が中心となります。

キーワード例

  • 「○○とは」
  • 「○○ 原因」「○○ 改善方法」
  • 「○○のメリット」
  • 「○○の基礎知識」

広告戦略のポイント

・広い検索クエリに対応できるよう、部分一致やフレーズ一致を活用
・ディスカバリー広告やYouTube広告と併用して認知を拡大
・CTRよりも表示回数やインプレッションシェアをKPIに設定

興味・関心段階|具体的なニーズを持ち始めた層

ユーザーは課題解決の方法を探しており、特定のサービスカテゴリや製品に関心を持ち始めています。検索キーワードもより具体化します。

キーワード例

  • 「○○ サービス」「○○ ソフト おすすめ」
  • 「○○ 効果」「○○ 活用方法」
  • 「○○ 評判」「○○ クチコミ」

広告戦略のポイント

・広告文には「無料体験」「機能紹介」などのフックを入れる
・ランディングページでベネフィットを明確に提示
・GDNなどでリマーケティングを開始し、再認知を促進

比較・検討段階|購入前の意思決定フェーズ

複数の候補を比較している段階です。ユーザーは価格、評判、サービスの差異に関心を持ち、キーワードも比較・検討に特化します。

キーワード例

  • 「○○ vs ○○」「○○ 比較」
  • 「○○ 料金」「○○ 評判」
  • 「○○ デメリット」「○○ 注意点」

広告戦略のポイント

・広告文には差別化ポイントやキャンペーン内容を明記
・「料金比較ページ」や「導入事例LP」へ誘導する設計に
・競合他社名との組み合わせキーワードを活用(要ポリシー遵守)

購入段階|今すぐ申し込みたい顕在層

最終的な購買を目的とした層です。検索キーワードも具体的で、商品名+アクション系の語句が多くなります。

キーワード例

  • 「○○ 購入」「○○ 申し込み」
  • 「○○ 最安値」「○○ クーポン」
  • 「○○ キャンペーン」「○○ 登録」

広告戦略のポイント

・コンバージョン率を最重視した設計
・商品名+行動キーワードで完全一致を設定
・広告表示オプション(価格表示・電話番号)を活用し、即行動を促す

成果を高めるキーワードの見極め方

検索意図とマッチした選定がカギ

検索キーワードは以下のように分類されます。それぞれが購買ファネルの段階と連動しており、マッチング精度が成果を左右します。

ファネル段階主な検索意図キーワード例
認知情報収集型(Informational)「○○とは」「○○ 原因」「○○の意味」
興味・関心問題解決・選択肢探索型「○○の効果」「○○ おすすめ」「○○ 活用法」
比較・検討商業調査型(Commercial)「○○ 比較」「○○ vs ○○」「○○ 口コミ」
購入購買型(Transactional)「○○ 購入」「○○ 注文」「○○ 最安値」

キーワード選定時に見るべき指標

  • 検索ボリューム:流入ポテンシャルの大きさ
  • 競合性:クリック単価の目安
  • コンバージョン率:収益インパクトの有無
  • 広告品質スコア:広告とLPの関連性

コンバージョンにつなげる広告文・LPの工夫

各段階で異なる関心軸に合わせて、広告文やランディングページも最適化する必要があります。

ファネル段階広告文の例LPの訴求軸
認知「○○とは?初心者向けにやさしく解説」課題提示と初期理解の促進
興味・関心「○○の活用法を3分で解説」利用メリットやベネフィット訴求
比較・検討「○○と○○を徹底比較!違いを紹介」比較表、FAQ、実績事例
購入「今だけ○○円OFF|お申し込みはこちら」価格、保証、申込簡易化の訴求

「購入・申込ファネル」におけるキーワード追加の参考事例

「SimilarWeb」では、シェア率の分析に加えて、競合サイトや自社サイトの検索クエリや出稿キーワードの確認が可能です。A社のように購入・申込ファネルに注力すべき案件では、競合に流れていた購入・申込ファネルのキーワードを「SimilarWeb」で抽出・追加することで、コンバージョン数を従来比150%に向上させることができました。

まとめ

リスティング広告において、購買ファネルごとに適したキーワードを使い分けることは、無駄な広告費を防ぎ、高いCVRを実現する鍵となります。

2025年現在、AIや自動入札の進化により、機械任せの広告運用が主流となりつつありますが、キーワードの選定と広告文・LPの設計においては、依然として人の戦略が差を生む要素です。購買ファネルを軸にしたキーワード戦略を実践することで、広告の成果を段違いに高められるでしょう。

リスティング広告、ちゃんと“効果が出る形”で使えていますか?

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プロフィール
葉山和奏
経済学部出身。 SEO記事を100本以上執筆し、オウンドメディアの企画・ディレクションを担当。 検索意図に応える記事構成と、実践的なSEOノウハウを提供。
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