【2025年最新】Z世代に人気のBeReal.とは?特徴や人気の理由、使い方から注意点までを徹底解説!

近年、Z世代を中心に注目を集めている「BeReal.」。ありのままの日常を共有するコンセプトが特徴的で、フランクに友達とつながれるSNSとして人気を拡大しています。本記事では、BeReal.の特徴や他のSNSとの違い、Z世代に支持される理由を解説するとともに、使い方や企業の活用事例、利用時の注意点、よくある質問まで徹底的に解説します。
目次
BeReal.とは?

BeReal.(ビーリアル)は、フランス発のSNSで、1日1回、ランダムなタイミングで届く通知に応じて写真を撮影・投稿する仕組みが特徴です。スマホのフロントカメラとバックカメラで同時に撮影し、ありのままの日常を共有できます。2025年現在、世界で約4000万人のユーザーが利用しており、日本国内でも若者層を中心に広がりを見せています。
BeReal.の仕組み
BeReal.は、下記のようなルールで構成されています。
- 1日1回ランダムで通知が届く
- 通知から2分以内に撮影・投稿するのが基本ルール
- フロントカメラとバックカメラで同時撮影する
- 加工やフィルターをつけることは不可
従来のSNSのように、加工による映えを追求するのではなく、ありのままの普段の自分や私生活を自然にシェアできます。
InstagramやTikTokとどう異なる?
Instagramは多彩なフィルターや加工を用いた映える写真を共有する文化が根付いており、TikTokは音楽やエフェクトを活用した短尺動画が中心です。対してBeReal.は、加工なしの写真をその瞬間にシェアすることを重視しています。等身大の自分をそのまま共有する場として認識されています。
BeReal.がZ世代に人気の理由4つ

BeReal.がZ世代から支持を集めている理由について解説します。
リアルな日常を共有できる
友達が普段どんな生活をしているのか、ありのままを知れる点が大きな魅力です。加工やフィルターなどの元の姿とは大きく異なる変更がないため、相手の生活に自然と親近感を抱くことができ、交流が深まります。
限られた時間に投稿する特別感
通知がランダムな時間に届くため、毎回の投稿がその瞬間の記録になります。予定された撮影ではなく、日常のワンシーンを切り取ることになるので、ユーザーは小さなイベントのような感覚で楽しむことができます。
アプリ内の広告が自然
BeReal.は、ユーザー体験を邪魔しない形で、実際の投稿と同じようなデザインの自然な広告が表示される仕組みが取り入れられています。ストレスを感じにくいため、広告に敏感な方でも安心して利用できます。
友達との交流を深めやすい
BeReal.では「RealMoji」というリアクション機能を通じて、気軽にコミュニケーションを取ることができます。投稿に対する感情や評価を自分が撮影する写真によって表現できるため、絵文字やいいねとは異なる魅力があります。
BeReal.の始め方・使い方
これからBeReal.を始める初心者の方向けに、始め方と使い方について解説します。
BeReal.の始め方
- 「BeReal.」のアプリをダウンロードして開く。
- 電話番号を入力し、「認証メッセージを送信」をタップする。

- 電話番号宛に送信された認証番号を入力する。
- 名前を入力して「続ける」をタップする。

- 誕生日を設定して「私は〇歳です。」をタップする。

- ユーザー名を作成し「続ける」をタップする。

- フォローしたい公式アカウントを選んでフォローし、「続く」をタップする。

- 通知設定を行う。

- 添付画像の画面になったら作成完了。

BeReal.の使い方
- ランダムな時間にBeReal.から通知が来る。
- 2分以内にアプリ内カメラを起動し、撮影する。
- キャプションを設定して投稿したら完了。
企業がBeReal.を活用するポイント&活用事例

Z世代を中心に人気を獲得しているBeReal.を企業が効果的に活用する際のポイントについて解説します。
ブランドの裏側を発信する
BeReal.は、普段消費者が目にすることのない企業の裏側や等身大の姿を見せるのに適しています。社員が働くオフィスの様子や、商品開発のちょっとした瞬間を発信することで、ブランドに対する信頼や愛着が深まります。
ユーザー参加型コンテンツを作る
企業が一方的に発信するのではなく、ユーザーを巻き込む仕掛けも有効です。例えば、X(旧Twitter)で「#BeReal.チャレンジ」とハッシュタグを作って拡散し、BeReal.で商品と一緒に写真を撮って投稿してもらうキャンペーンを開催するなどがあげられます。
社員やインフルエンサーを活用する
実際に働く社員やインフルエンサーとのコラボもおすすめです。現場の社員の日常が伝わることで、この会社で働くのって楽しそうと採用ブランディングにもつながります。また、インフルエンサーがBeReal.上で商品を自然に紹介することで、広告っぽさを抑えながら訴求できます。
活用事例:EVE
例えば EVE は、「EVE×ダンス部」というテーマでBeReal.を活用しています。一見すると女子高生が部活中に何気なく撮った日常の写真に見えますが、実際にはお守りEVEをさりげなく紹介する仕掛けになっています。
BeReal.を利用する際の注意点4つ
BeReal.を利用する際は、下記の点に注意しましょう。
プライバシーと位置情報設定
位置情報を共有したくない場合は、設定から確認することが大切です。特に自宅や頻繁に訪れる場所が投稿に含まれる場合、無意識に個人情報が漏れる可能性があるため注意が必要です。

写真の撮り直しはバレる
BeReal.では投稿の撮り直しが可能ですが、その回数は友達に表示されます。そのため、あまりに撮り直しが多いと自然さに欠ける印象を与えてしまいます。映えや盛れを重視している方は気をつけましょう。
毎日投稿がプレッシャーになることもある
通知が来てから投稿しないと友達の投稿を見られない仕様のため、投稿しなくてはいけないというプレッシャーを感じる人もいます。楽しく利用するために、あまり義務感を持たず、できる範囲で続けることを心がけるとよいでしょう。
加工や編集ができない
顔加工やフィルターなどを加えることができないため、人によっては見せたいイメージを作りにくいと感じる場合もあります。リアルさを楽しむためのSNSであると理解し、無理に理想を追わないことが、長く楽しむコツです。
BeReal.に関するよくある質問(Q&A)
BeReal.で過去投稿は閲覧できる?
自分の過去投稿は「メモリー」から確認可能ですが、他人の過去投稿は閲覧できません。
BeReal.は本当に無料で使えるの?
はい。2025年現在も無料で利用可能です。
BeReal.の日本での利用者数はどのくらい?
正確な数値は公表されていませんが、Z世代を中心に利用者が増加中です。特に高校生や大学生に人気があります。
BeReal.で投稿回数が決まっているのはなぜ?
1日1回の投稿制限によって、リアルな瞬間を切り取るというBeReal.のコンセプトを体現しているからです。
まとめ
BeReal.は、Z世代を中心に支持を集める、自然体を共有することに長けた新しい形のSNSです。加工なし・ランダムな通知というシンプルな仕組みが、リアルなつながりを求める現代の若者にフィットしています。利用する際はプライバシー設定や投稿へのプレッシャーに注意しつつ、肩の力を抜いて楽しむのがおすすめです。企業にとってもリアルな姿を発信できる新しい広告手段となる可能性があります。