Z世代トレンドラボ

Z世代消費インサイトWeekly調査 <第7回 コンビニエンスストア>

2026.02.19Gen Z Lab
Z世代消費インサイトWeekly調査 <第7回 コンビニエンスストア>

TRUE MARKETING「Z世代トレンドラボ」では、Z世代の消費意識を“高校生・大学生・社会人”の3層に分けて読み解く「Z世代消費インサイトWeekly調査」を連載しています。
第7回となる今回は、生活のなかで最も“接点頻度”が高い存在のひとつ「コンビニエンスストア」を取り上げます。

調査は2026年2月13日(金)〜2月15日(日)に、16〜28歳・男女500名を対象にインターネットで実施しています。

「コンビニエンスストア」でよく買う商品 Best5

まず、よく買う商品を見ると、3層の生活がそのまま出ています。
高校生:上位にパン/飲料/スイーツが並びつつ、「グミ・ガム・飴など」がランクイン。授業前後や放課後など、“気軽につまめる”小腹満たしニーズが強いことがうかがえます。
大学生:パン・おにぎりが突出して高く、さらにホットスナックも上位。空きコマ/移動/バイト前後など、“食事寄りの補給”としてコンビニを使う像が見えてきます。
社会人:おにぎりを筆頭に、飲料、ホットスナック、お弁当など、より“仕事の動線に組み込まれた食”が中心。時間と手間を省く昼食ソリューションとしての色が濃く表れています。

「コンビニエンスストア」選択理由

選択理由は、3層とも大きくは共通で、「近い/生活動線上」「食品が美味しい」「品揃え」が土台になっています。
つまり、コンビニはまず“食品を中心とした利便のインフラ”として選ばれていることがみてとれます。

「コンビニエンスストアの商品」知るきっかけ

コンビニエンスストアの商品を“知る”段階では、層ごとの情報導線が分かれます。
高校生:トップが”SNSのおすすめ投稿”で、テレビCMを上回ります。まずはアルゴリズム起点で「知る」層といえます。
大学生:テレビ、口コミ、SNSのおすすめ投稿に加えて、公式アプリやSNS公式アカウントなど“企業発信の公式情報”の高さが目立ちます。
社会人:テレビCMが突出しており、SNSや口コミの影響は高校生、大学生に比べるとあまり強くありません。

「コンビニエンスストアの商品」購入するきっかけ

“買う”段階では、大学生の「納得」導線がより強くでているのが印象的です。
高校生:テレビ、SNSおすすめ、口コミが上位。「見かけた/流れてきた」情報に「友だちの話」が掛け合わさることで背中を押されやすい層といえます。
大学生:YouTubeや特定インフルエンサー投稿、またSNSなどの企業公式情報の影響が目立ち、"事前の納得"が購入に大きく寄与することがうかがえます。
社会人:テレビCM、SNSのおすすめ投稿が突出しており、「見かけた/流れてきた」から購入までの距離が短い層であることがみてとれます。

あなたにとってコンビニエンスストアとはどんな存在?

高校生:「小腹を満たす補給基地」「寄り道トラップ」の2つが高く、高校生にとってコンビニは「誘惑の多い寄り道スポット」という位置づけです。
大学生:高校生同様に「小腹を満たす補給基地」「寄り道トラップ」が高い一方で、「ないと困る生活インフラ」認識も高く、大学生にとってコンビニエンスストアは"誘惑と効率の二面性を持っている場所"になっています。
社会人:「寄り道トラップ」認識が相対的に低く、代わりに「時短のためのお店」や「生活インフラ」認識が強い社会人にとってコンビニは“寄り道”ではなく“効率化装置”です。

最後に

「近くて便利で欠かせない存在」という共通認識を持たれているコンビニエンスストアですが、高校生にとっては「ついつい寄り道してしまう"誘惑"の場所」、社会人にとっては「社会生活に欠かせない”時短・効率"の場所」という違いも見えてきました。

同じZ世代でも“生活の前提”が違えば、効く訴求もチャネルも変わります。次回以降も、カテゴリごとに「高校生・大学生・社会人」の消費インサイトの違いを掘り下げていきます。

※Z世代とのコミュニケーションに課題をお持ちの事業会社のみなさまを対象に、今回の記事で未公開の調査結果も含めた完全版クロス数表を進呈しております。ご希望の方は下記「問い合わせはこちら」をクリックし、フォームに必要事項を入力の上、お問い合わせ内容欄に「コンビニの完全版数表希望」と記載し送信してください。

神津 洋幸(こうづ ひろゆき)
ライター:神津 洋幸(こうづ ひろゆき)
TRUE MARKETING副編集長
Z世代トレンドラボ主任研究員
ストラテジックプランナー、リサーチャーとしてWebプロモーションの戦略立案、各種リサーチなどを担当。
X(twitter)

    シェア

  • X
  • facebook