Trend&Insight LAB

【最新トレンド】20代男女に聞いた!一人暮らしの家にTVって必要!?

2022.04.14Trend&Insight LAB
【最新トレンド】20代男女に聞いた!一人暮らしの家にTVって必要!?

YouTubeを始め、NetflixやAmazonプライムなど、いつでもどこでも様々なメディアの視聴が可能となった今、TVを見る若者が少なくなってきていると感じます。
中でも一人暮らしをしている人はその傾向が大きいのではないでしょうか。

さらに最近TV離れを加速させるような商品がヒットしているのをご存じでしょうか?
地上波放送のチューナーが内蔵されていない「チューナーレスTV」です。ここ最近、様々な企業から相次いで販売されており、チューナーがないことによる販売価格の安さや、受信料を支払わずに済むという観点から登場してすぐにヒット商品となっています。

そこで今回は、若者(20代男女)にフォーカスをあて、現状のTV(地上波視聴可能)への意識や、最近見ているメディアについて、調査を実施しました。

■一人暮らしの家にTVって必要?(n=400)

一人暮らしの家にTV必要か

一人暮らしの家にTVが必要と思うか聞いたところ、約6割がTVは必要(チューナーレスで十分という人を除く)という結果となりました。
チューナーレスTVがヒットしているものの、まだまだ地上波が視聴可能なTVはそれなりに需要があるようです。

■一人暮らしと実家暮らしでの意識の差 (n=400)

一人暮らしと実家暮らしでの意識の差

では、実際に現在一人暮らしをしている人の意識はどうでしょうか。
一人暮らしの人たちに絞ると、地上波TVが必要とする人は半数を下回り、必要ないと回答した人が4割を超える結果となりました。
それではどのような理由で必要ないと感じているのでしょうか?

■【一人暮らし】TV必要ない理由(n=63)

オウンドメディア差し替え

意外にも地上波放送を全く見ないという人は4人に1人以下という結果となりました。
地上波放送は視聴するもののTVerなど他メディアで済ませている人が多くいるようです。
この層にはチューナーレスTVの需要がとてもありそうですね。

最後に、最近の20代若者はどのようなメディアをよく見ているのか調査を実施しました。

■20代若者がよく見るメディア (n=400)

■20代若者がよく見るメディア

YouTubeの視聴率は高いのは想像がつきますが、地上波放送が44.8%と2番目に高いことには驚きました。
若者は地上波放送を見なくなったのではなく、楽しむ動画メディアが増えた、という解釈の方が正しいのかもしれません。

■その他データ、クロス表を無料でダウンロードできます

今回ご紹介したデータ以外に下記のフォームから、以下の情報を掲載したデータブックを無料でダウンロード頂けます。
・調査対象者デモグラ
・一人暮らしの家にTVは必要か
・TVが必要ないと感じる理由
・よく見るメディア
また、調査を職業別、家族構成別に分析したクロス表もご確認いただけますので、ご希望の方はページ下部のフォームよりご請求ください。

【調査概要】
調査主体
GMONIKKO株式会社
調査方法
インターネットリサーチ
調査対象
全国20代男女
総サンプル数
n=400
調査期間
2022年3月18日(金)~2022年3月21日(月)

ライター:伊藤 遼太郎(いとう りょうたろう)
神奈川大学 経営学部卒業。
2020年新卒でNIKKOに入社。
市場分析等の各種リサーチ、およびストラテジックプランニングを担当。
  • X
  • facebook