メタバース

メタバース記事まとめ。概念や事例に関する情報はこれで網羅!

2023.04.03Metaverse
メタバース記事まとめ。概念や事例に関する情報はこれで網羅!

メタバースは注目度が高く、様々な事例も出てきていますが、
・結局メタバースって何なの?
・将来性はあるの?
・どうやって活用すれば良いのか分からない
といった疑問を持っている方も多いかもしれません。
そこで、GMOメタバース ラボの記事を紹介しつつ、メタバースの概念や活用方法を整理していきます。

▼目次

・メタバースとは?その意味や概念を専門家が解説!仮想空間でなにができる
・メタバースは今後どうなる?市場規模と将来性について解説
・「メタバース」という言葉がなくなるメタバースの未来
・【国内】日本のメタバースのプラットフォーム7選を徹底比較!
・【海外事例】諸外国のメタバースへの取り組みを紹介!【プラットフォーム】
・メタバースがもたらすビジネスの新たな可能性とは?国内の活用事例を4つ紹介
・続々とはじまるメタバースを使った地方創生|行政の活用事例を紹介
・まとめ

▼メタバースとは?その意味や概念を専門家が解説!仮想空間でなにができる


メタバースの誤解や概念・意味について紹介します。まずはこちらの記事で、メタバースの基本を理解することがおすすめです。

▼メタバースは今後どうなる?市場規模と将来性について解説


メタバースが注目を集める理由や、市場規模、今後の展望について解説します。先程の記事と合わせて読むと、より深いメタバースの理解ができます。

▼「メタバース」という言葉がなくなるメタバースの未来


メタバースの普及に必要な条件や、様々な市場規模について紹介します。先程の記事と合わせて読むと、メタバースの現状や将来性の理解が深まります。

▼【国内】日本のメタバースのプラットフォーム7選を徹底比較!


国内のメタバースプラットフォームをエンタメ向けとビジネス向けに分けてご紹介しています。

▼【海外事例】諸外国のメタバースへの取り組みを紹介!【プラットフォーム】


海外のメタバースプラットフォームや活用事例をご紹介しています。先程の記事とこちらで紹介したメタバースプラットフォームでメタバースを体験してみると、イメージが湧きやすいかと思います。

▼メタバースがもたらすビジネスの新たな可能性とは?国内の活用事例を4つ紹介


ビジネスにメタバースを活用した国内の事例を4つご紹介しています。

▼続々とはじまるメタバースを使った地方創生|行政の活用事例を紹介


メタバースを活用した地方創生に取り組む行政の事例をご紹介しています。

▼まとめ

メタバースを活用すれば、様々な課題を解決することができます。今後はメタバース関連の新技術やサービスが開始され、ますます市場は発展していくと考えられるため、今のうちに研究や取り組みを始めるとよいかと思います。

取り組み方や活用方法に不安や疑問を感じたときは、ぜひGMONIKKOにご相談ください。

吉田 一貴(よしだ かずき)
ライター:吉田 一貴(よしだ かずき)
2015年GMONIKKO新卒入社。
コンサルティング本部でマネージャーとして従事。
累計運用額39億、8年連続社内表彰18回受賞。(22年時点)
今までのやり方にこだわらない、新しいアイデアや選択肢が評価されている。
プライベートでは大道芸人として幼稚園や保育園で子どもを笑顔にしています。
  • X
  • facebook