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【2023年5月】GMO NFT 関連NEWS

【2023年5月】GMO NFT 関連NEWS

さまざまな業種の企業が参入しているNFT業界。最近では、新たなタイプのNFTプロジェクトの開始発表など、注目すべきトピックが数多くあります。今回は、2023年5月時点での最新のNFTに関連するニュースを紹介します。

LINE、エンターテインメントNFTプラットフォーム「AVA」を日本で開始。TREASUREやATEEZの会員NFT提供へ

LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLINE Xenesis株式会社が、エンターテインメントNFTプラットフォーム「AVA」を日本含むグローバルで提供開始しました。「AVA」は、LINE Xenesisが提供するグローバルNFTプラットフォーム「DOSI」のサービスの一つで、アーティストとファンがつながることを目的としたサービスです。

サービス開始にあわせて、AVA初のNFT、韓国の人気10人組ボーイズグループ「TREASURE」のクリスタル全7,000点が販売されます。クリスタルはいわゆるメンバーシップNFTで、NORMAL(ノーマル)、 RARE(レア)、 UNIQUE(ユニーク)の3種類が用意されており、クリスタルの種類に応じて受けられる特典が異なります。

さらに、サービス第二弾として5/16(火)からは韓国の8人組ボーイズグループ「ATEEZ」のクリスタルを販売するほか、今秋にはユーザー同士でのクリスタルの取引を可能にするマーケットプレイス機能やアクティビティ機能を備えた「playground」が実装される予定となっています。

鉄道業界初!NFTプラットフォームを備えた「JR九州NFT」プロジェクト、始動!!

JR九州(九州旅客鉄道株式会社)とPRO(株式会社ピー・アール・オー)が、鉄道業界初のNFTを活用した新プロジェクト「JR九州NFT」プロジェクトを始動させることを発表しました。列車・バスなどの交通機関のほか、商業施設や宿泊施設でのNFTの配布が計画されています。保有しているNFTの種類・数に応じてさまざまなプレゼントやサービスを用意しているとのことです。

また、ブロックチェーンは日本発のパブリックブロックチェーン「Astar Network」を使用しており、暗号資産ではなく日本円で購入が可能になる見込みだと発表されています。開始時期は2023年7月を予定しており、第一弾として2023年5月10日(水)~12日(金)開催の「ブロックチェーンEXPO春」内にてNFTコンテンツを無料で試験配布しています。

RIZAPがNFT・暗号資産等を活用したWeb3ヘルスケアエコシステム構築に向けて“Workout to Earn”プロダクトを2024年にリリースへ

RIZAP株式会社が、株式会社HashPaletteと共同で2024年のリリースを目指し、Web3ヘルスケアエコシステム構築のための「Workout to Earn」プロダクトを開発するプロジェクトを発表しました。「Workout to Earn」とは、近年注目を集めている「X to Earn」の一種で、運動することによってトークンが獲得できる仕組みのサービスです。

累計会員数が18万人にも及ぶパーソナルトレーニングジムを運営し、健康関連の豊富なノウハウを有しているRIZAPがパートナーに選んだのは、日本発のIEO発行体のHashPaletteと親会社で豊富なトークンエコノミーの知識を有するHashPort。2024年には、Move to Earn、Workout to Earnのプロダクトをリリース予定で、その後は独自のNFTを用いたヘルスケアエコシステムを構築し、ユーザーの健康増進モチベーションの維持・向上をはかると発表されています。

STEPNと『攻殻機動隊SAC_2045』がコラボ、共同ブランドのデジタルスニーカー発売へ

東京港区虎ノ門ヒルズで開催中のweb3カンファレンス「TEAMZ」において、「STEPN」開発元のFind Satoshi Lab共同創業者ヤン・ロン(Yawn Rong)氏が、『攻殻機動隊』とのコラボレーション作品を販売することを発表しました。

販売期間は本日5月18日から29日までで、Find Satoshi Lab運営のNFTマーケットプレイス「MOOAR(モアー)」にて販売されました。販売されたのは、『攻殻機動隊SAC_2045』に登場するキャラクターをモチーフにしたデジタルスニーカーコレクション。デザインのバリエーションは16種類で、そのうち12種類は「OG(1900足)」、4種類は「Genesis(100足)」となっています。

いずれも作中のキャラクターがデザインされているもので、12種類のOGは12日間の販売期間中、1日1種類販売され、4種類あるGenesisのスニーカーは3日ごとに1種類ずつ販売されました。

まとめ

ここまで紹介してきた通り、最近ではこれまで参入してこなかった業界のNFTへの参入なども多く見られています。また、さまざまな作品とのコラボレーションも頻繁に行われており、NFT業界はさらに盛り上がっていくものと思われます。今後もNFT関連のニュースから目が離せません。

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